今日は、水周りの大掃除!

順調に、大掃除が進んでますが・・・毎年、こんな感じのペース!

こんなペースでも、いつも大晦日ギリギリまで、掃除しています

時間、かけ過ぎ



一階のトイレから!

繝医う繝ャ2_convert_20111211163021

大掃除を始める前に・・・このカタリナのファブリックボード、

トイレには、大きすぎるなあ~と思ってました

ここを、小さいファブリックボードにしよう~と!

繝医う繝ャ7_convert_20111211163809

リビングから、小さいカタリナのファブリックボードを持ってきました!

やっぱりこのサイズだよね

もう少し下!?



一階のトイレ・・・とにかく、アンモニア臭が・・・

普段、掃除しているつもりなんですが・・・臭いは、芳香剤でごまかしていました!


トイレの大掃除は・・・毎年父の仕事ですが、今年は、毎週息子たちと野球に

行ってしまうので 私が

父、取説を持って分解してたな~と思いだし・・・取説を見ながら、分解してやる

繝医う繝ャ16_convert_20111211163701

フタしか取れないんですねでも、隅に汚れがこびり付いてる

やっぱり、マツイ棒があれば・・・うちにあるのは・・・歯ブラシのみ

歯ブラシで、強引に磨きました

床も壁も激落ちくんでゴシゴシ

臭いが鼻についてしまって、臭いが消えたのかどうか・・・新しい芳香剤を投入で

ごまかし

でも、トイレは、きれいになりました

繝医う繝ャ6_convert_20111211163249 → 繝医う繝ャ8_convert_20111211163350
▲掃除前 水アカが・・・         ▲水アカも取れて
                     マメに掃除しようよ!と自分に言い聞かせ 
 
洗面器も陶器磨きでピカピカ!


一階トイレ・・・改善の余地あり!!

繝医う繝ャ4_convert_20111211163919   繝医う繝ャ9_convert_20111211164029
▲洗面器の下・・・ここに収納を作ろう!?買おう!?


トイレットペーパーも洗剤もこのカゴの中に・・・

ここを、ちょっと素敵に!したい・・・来年の課題です!


繝医う繝ャ5_convert_20111211163600

そして、洗面器の上に鏡を付ける!! ← まず、鏡を見つけます!


そしてトイレに飾ってあったカタリナの大きなファブリックボードは、

ここに!
繝医う繝ャ3_convert_20111211163122

玄関に移動!!

いい感じイ-ムズに似合う


続いて、二階トイレ!

繝医う繝ャ12_convert_20111211172846

二階のトイレの窓拭きも命がけ!?です

窓の下の台に乗り・・・窓拭きしなくては、いけません

わが家の小窓は、すべてこの外開き窓です!

見た目は、スッキリ!ですが・・・特に二階の窓は・・・

掃除しにくいです!


そして、換気扇は・・・
繝医う繝ャ14_convert_20111211173001

ホコリの山が、出来てます

ホコリと共に、トイレに入ってた



スッキリ
繝医う繝ャ13_convert_20111211173111

洗面所へ行くつもりでしたが・・・やはり時間がかかってしまい


今日は、ここまで


このタイル・・・
繝医う繝ャ17_convert_20111211173431


来年は、タイル張りに挑戦します

この窓の下の棚をタイル張りします!

このオリーブのタイルを中に入れて

来年もDIYに励みます




ランキングに参加しています!
いつも応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
先日、1階トイレ洗面器の掃除をしたので、今度は2階のトイレの洗面器~

2階のトイレの洗面器は・・・

言葉を出せないくらいすごい事になってます

(だいぶ前から気づいていましたが、後回し~後回しで

00000-1_convert_20110701130651.jpg


遠目は、きれい!!かな

000-12_convert_20110701132327.jpg

洗面器には、水あかが・・・天板は色がはげ・・・

主人いわく、「アンティークでいいじゃん」

子供部屋の横にある、洗面所・・・子どもたちは、ここで絵具や習字の道具

を洗っちゃいます

もう少し洗面器が大きくできれば・・・スペースがなくこれが限界でした。

天板は、いつも水浸し・・・で色が落ちてきてしまった訳です。

気合いを入れて・・・まずは、陶器から

0000000-3_convert_20110626150444.jpg   000-2_convert_20110701131007_20110701133816.jpg   000-5_edited-1_convert_20110701133706.jpg
▲激落ちくんと陶器磨き    →  ちょっと磨けばきれいになるのに~  



そして天板は塗り直し 


000-10_convert_20110701131852.jpg →000-8_convert_20110701131732.jpg →000-9_convert_20110701131825.jpg


今回、木部着色剤ステインを初めて使用してみました

木部にしみ込む感じに塗れていきます。

木の素材を感じます

普段は水性ペイントばかりで・・・水性ペイントを塗ると、木の本来の素材感を

出すのが、難しいですよね

000-11_convert_20110701135802.jpg

そして、出来上がりです!!

素敵になっちゃいました

そして、鏡を付けます~

昨日、無印で探したダークブラウンの鏡!!

000-18_convert_20110701140620.jpg


スマートな感じがとてもいいです

一緒にL型の棚も取付けて~


▼照明をつけると
000-16_convert_20110701140710.jpg

ホテルの洗面室のように  素敵に大変身




ブログ村に参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ダイニングに置いてあったファブリックボードを1階のトイレにお引越し。

今まで、ファブリックボードが置いてあったところに、パソコンデスクを

置く事になり、玄関に置いてみたり~廊下に置いてみたり~

やっと1階トイレに定着!!取付ける事に

現在の1階トイレは、こんな感じです~
0000-6_convert_20110626143620_20110626144135.jpg

飾るファブリックボードは、ファニーアロンセンのカタリナ。

横か縦か!?どっちにする

窓の形状から、縦の方がいいのか?

縦もなかなかいいです

両方いいので、どちらでもいけるように縦・横に取付けネジ付けました。



00000-2_convert_20110626143805_20110626144136.jpg  0000-3_convert_20110626143836_20110626144136.jpg

まずは、横で行きます
0000-7_convert_20110626145622.jpg

トイレ 格好いいです 

そしてついでに洗面器の掃除も

わが家の必需品の激落くん

だいたいこれで、なんでも落ちます

水あかがある時は、陶器磨きで~

案外きれいでした~激落くんで落ちました。

息子たち、ちゃんと手を洗ってるのかな!?

0000000-3_convert_20110626150444.jpg  0000-9_edited-1_convert_20110626150416.jpg  0000-11_convert_20110626150524.jpg

この洗面器を置きたくって、1階のトイレをちょっと大きくしちゃいました

私のお気に入りの一つです

もうひとつのお気に入りは・・・この照明
0000-8_convert_20110626154012.jpg

普段は、ほとんど使用せず、ダウンライトを使ってますが

インテリアで付いてます

照明の下に鏡を取付ける予定です・・・家を建てたときから思ってますが、

五年たった今も鏡は、付いてません




ブログ村に参加しています。
応援お願いたします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2階のトイレのカーテンを作りました~

このところ、ミシンにハマってます

(ミシンが出来なかった1年前は、切りっぱなしのレースのカフェカーテン

を吊るしていました

本当に、ミシンが出来るようになって、インテリアがより楽しくなって

そこで、ずっとお気に入りだったソレイア―ドの生地で、カーテンを

作りました。

0-4_convert_20110616162455.jpg  0-8_convert_20110616162929.jpg  0-5_convert_20110616162550.jpg

▲アイアインレールにギャザーをよせて

0-3_convert_20110616163741.jpg  0-6_convert_20110616162634.jpg  0-7_convert_20110616162709.jpg

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            すがすがしいカーテンになりました


       0-2_convert_20110616163933.jpg

       ▲ソレイアードのプティ・フルール・デ・シャンのホワイト色

 さらに天板を白くペイントし小物を装飾したら~

0-10_convert_20110616172950.jpg  0-11_convert_20110616173029.jpg  000+2_convert_20110616185357.jpg

     



アクリルビーズのキータッセルとタッセルです。
000000_convert_20110616190023.jpg    0-12_edited-1_convert_20110616185328.jpg
▲キータッセル                ▲タッセル

キータッセルもタッセルも手作りです

カタログを見ながら、自己流で作ってみました。

販売しているのは、高くて~




               ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
             
                こんな感じに変身!!

 0-9_convert_20110616173159.jpg

天板を白にペイントしなくても、良かったかも・・・

でも、さわやかになりました~

今度は、このオリーブのタイルを中心に、

天板にタイルを張ろうと考え中



トイレのインテリアのイメージは、プロヴァンス風 ナチュラルモダン!!

私のインテリアのイメージの方向性は、欲張りだからミックスインテリア

北欧インテリア・プロヴァンス・アジアン、どれも大好きで

部屋ごとに楽しみたいと思ってます



ブログ村に参加してます
応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
