今日のわが家のベランダは、最高!!

真っ青な青空に!ポカポカ天気!

ベランダを掃除しながら・・・考える!第二のリビング計画を

まず、今日のベランダ!
繝吶Λ繝ウ繝€3_convert_20111029183127

ベランダオリーブは・・・一つだけ実を付けました!

繝吶Λ繝ウ繝€12_convert_20111029194025


たった一つのオリーブの実も色づき

絵になります


繝吶Λ繝ウ繝€4_convert_20111029183303

こちらのオリーブは・・・あまり成長せず

鉢が小さいからです 多分!

繝吶Λ繝ウ繝€13_convert_20111029183427


家具は・・ブラックでと決め~ちょっと大人のベランダガーデンを目指してます!




そして、今日は・・・ベランダ写真館!?
繝吶Λ繝ウ繝€2_convert_20111029183613

友達のお嬢さんが七五三で!わが家のベランダで撮影!!!
(だから、朝から掃除してました

女の子ってやっぱりいいなあ
(無いモノねだりですが・・・)

私も、もし女の子がいたら・・・黒い着物を着せたかった

友達も着物のコ―ディネートをとても、悩んでましたが・・・

見事なコ―ディネートで 素敵でした

わがベランダに“華”が咲いた感じで・・・私も楽しませて、もらいました!

繝吶Λ繝ウ繝€10_convert_20111029183826   繝吶Λ繝ウ繝€9_convert_20111029183725

頭の髪飾りも友達の手作り!

ちりめんの生地で作った~世界にたった一つの髪飾り!


わが次男と同級生!!いつもふざけ合ってる2人ですが・・・

今日の次男、なかなか近づく事が出来なくそんな次男を見てるのが、

面白かった




そして、やっと出来上がりました

布団バサミ収納!
繝吶Λ繝ウ繝€7_convert_20111029193818   繝吶Λ繝ウ繝€6_convert_20111029193616



なかなか、ペイントが乾かず時間がかかってしまいました 

フタを付けました!

丁番を付ければ・・・フタの開け閉めが・・・楽かな~

これで、子供部屋まで、布団バサミ取りに行かなくても・・・いいね

繝吶Λ繝ウ繝€8_convert_20111029193916


高さが30cmなので・・・普段は、息子たちのベンチかな~


とりあえず、ここに置きましたが・・・ベランダ模様替え!をしていきます






ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





昨日夕方、ベランダに置くガーデンテーブルを組立ました!

今までテーブルは、置いてなく・・・

今年の夏・・・ここでビアガーデンする!!と考えてて

000000000000-3_convert_20110806144041.jpg
▲クレマモザイクタイルテーブル

2年前からこのテーブルと決めていて~

色合いが、わが家のベランダに合うと思って2年・・・

テーブルを置いたら、狭くなると躊躇してました

今年の夏・・・猛暑ではなく・・夕方になるとベランダも涼しい!!

購入に踏み切りました

そして、一緒にソーラーランタンも
0000000000000000-8_convert_20110806144143.jpg  0000000000000000-6_convert_20110806144212.jpg
▲ソーラーパネルが付いてます!    ▲夜、ろうそくのような明りが
                          (昨日の夜、撮影)

すごく、かわいい  光です!

手元を照らすような光源では、ありません

     0000000000000000-7_convert_20110806144246.jpg
▲昨日の夜に撮影! わが家のダイニングの光が漏れてますが・・・

(夜の撮影がまだ私には、難しく・・・きれいに撮れませんが)



わが家のベランダは・・・目指せ!ナチュラルガーデン
0000000000000000-1_convert_20110806151450.jpg   00000000000000-3_convert_20110806152023.jpg
▲モザイクタイルが上品で

000000000000000-3_convert_20110806151950.jpg   0000000000000000-2_convert_20110806151234.jpg
▲オバケツのゴミ箱は、やはり花台の中に収めました~

0000000000000-3_convert_20110806152421.jpg
パープルのサルビアが、頑張っています!

(もう1ヵ月以上、花を咲かせてます)

サルビアと白い花(名前が分かりません!?)とグレコマの相性が抜群です




そしてダイニングから見たベランダ・・・サンキャッチャーの光がきれいです

0000000000000000-5_convert_20110806152459.jpg → 0000000000000000-4_convert_20110806152526.jpg
▲天気のいい日は、サンキャッチャーの光が部屋中に届きます

今日は、晴れたり、雨が降ったりで・・・向かって左のような光

(わかりにくいですが



ダイニングキッチンから・・・ベランダの眺めがいい感じに
0000000000000000-3_convert_20110806152559.jpg

白いパラソル!が似合いそうです

(日よけシートを取付けようと思いましたが、決断するのが遅く、

 好きな色がなくなりました今年は、諦めます)



今年の夏・・・ビアガーデンを楽しみます





ブログ村に参加しています
応援お願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
庭園ってほど大げさなモノじゃありませんが 

小さい小さいスペースです

00000000000-2_convert_20110717115736.jpg    00000000000-5_convert_20110717115833.jpg

ゴミ箱が置いてある場所、ウッドデッキを敷きませんでした。

以前、木製のゴミ箱を置いていたのですが、ここだけ日当たりが良くなく

木製のゴミ箱、腐ってしまいました。

ここをちょっと、庭園風にアレンジしてみようかと

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

      じゃん~
0000000000-12_convert_20110717122303.jpg
とても涼しげになりました




作り方
00000000000-5_convert_20110717122707.jpg  00000000000-4_convert_20110717122744.jpg  00000000000-8_convert_20110717122820.jpg
▲FRP防水パン      ▲水切りネットを敷き    ▲レンガで周りを囲む 
                                 敷きタイルを置き

00000000000-3_convert_20110717122851.jpg  00000000000-6_convert_20110717122919.jpg  00000000000-7_convert_20110717122943.jpg
▲石を敷く           ▲黒の石を買ってきたのですが、グレーで
                   水で濡らすとブラックに~

石を白にするか、黒にするか迷いましたが、黒でよかった

ホームセンターで買った安い石だったので、割れている石や白っぽい石まで

混じっていて

石と水切りネットをホームセンターで購入!

後は、家にあったモノをアレンジ!!

00000000000-10_convert_20110717131532.jpg
▲初めの計画は、ここにオバケツのゴミ箱を置くつもりでした。

置いて見ると、ゴミ箱がここにない方がよくない~

(ダルトンのゴミ箱は、場所移動しています)

0000000000-11_convert_20110717131453.jpg  0000000000-14_convert_20110717131335.jpg
▲これで、当分行きます

ゴミ箱は、動かして



0000000000-13_convert_20110717130938.jpg




ブログ村に参加しています。

応援お願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 
毎日毎日、本当に暑くて

注文したベランダデッキが届きました。

今の、ベランダは・・・
000000000-12_convert_20110714162142.jpg  000000000-4_convert_20110714162207.jpg
▲無機質のFRPの防水パン      ▲リビングから見たベランダ

照り返しが暑くて、素足では歩けません

去年、タイルを半分敷きましたが、タイルも照り返しが暑く、

素足では、歩けません



      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
   
デッキを敷きました!!


00000000000-1_convert_20110714164104.jpg   000000000-3_convert_20110714164026.jpg
WOODPROさんのデッキボード

すのこ状になっていて、ベランダで、はめ込むだけ~

工具は、使用しません。

20分もかからず、敷き込めます


000000000-6_convert_20110714164436_20110714164834.jpg  000000000-5_convert_20110714164502_20110714164834.jpg  000000000-10_convert_20110714164556_20110714164834.jpg
▲杉の赤身材        ▲側溝も板の伸ばしが  ▲裏に連結金具があり
厚さが36mmあり      出来、段差がなくなり    デッキは、固定
とてもしっかりしてます    広く使えます        されます


000000000-9_convert_20110714164634_20110714164833.jpg  0000000000-2_convert_20110714170422.jpg
▲リビングの床に合わせて        ▲1枚1枚敷き込みます
 ホワイトベージュに 


デッキの色をホワイトベージュにするか濃い色にするか、すごく迷いました

リビングの延長・・・と考えてホワイトベージュにしました。

お手入れが大変そうですが

素足で歩けます

ここに寝っ転がっているのは、無理ですが・・・



000000000-2_convert_20110714171617.jpg
   

タイルとのバランスもいい感じです

玄関からシマトネリコの鉢植えを持って来て~

0000000000-10_convert_20110714171736.jpg


さらに涼しげになりました。






ブログ村に参加しています

応援お願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
家を建ててみて、失敗した事のベスト2位は・・・

ベランダに水道を付けなかった事

本当に後悔です。

ちょっと前から、気になっていたベランダの床

花がらや枯れた葉っぱが落ちて、掃いただけでは、とれない

やはり水で流すしかない
00000000-2_convert_20110710134302_20110710134449.jpg

ベランダに水道がないため
00000000-1_convert_20110710134335.jpg

下から、水道を上げています

また、この作業が面倒で、ベランダ掃除は、二か月に1回程度

西側ベランダなので、午前中10時までが勝負!

今日、気合いを入れて掃除を!

来週、ベランダのデッキ(すのこ状の)が来るので、その掃除も兼ねて

00000000-3_convert_20110710134408_20110710134449.jpg
▲1時間かけて、きれいになりました

西側ベランダでグリーンたちもかわいそう

去年も猛暑でしたが、今年も暑い夏になりそうです

クレマチス、今年初めて挑戦しました

花後、剪定し有機肥料を与えました。

今年、もう一度花を咲かせてくれるのでしょうか!?

この時期、花が何もなく~グリーンののみを楽しんでいるところです

00000000-4_convert_20110710174840.jpg  0000000-6_convert_20110710175059.jpg
▲西側ベランダで、一つだけ      ▲1階の花壇でたった一つの花・・・
オリーブの実を付けました。       アガパンサスの花が満開です!

0000000-5_convert_20110710175137.jpg

アガパンサスの花を切花し、玄関に飾りました

夏の花アガパンサス!!わが家にもとうとう夏が・・・








ブログ村に参加しています。
応援お願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
