今日は、階段の大掃除!!

階段の網戸が・・・
髫取ョオ1_convert_20111205164532

ホコリだらけです

随分前から気になっていましたが・・・大掃除すから、いいか

階段って一番ホコリが溜まるかも

玄関から、2階までオープンなため、

空気の流れるで一緒にホコリを運んでるかも


髫取ョオ2_convert_20111205164625


階段の窓拭きが・・・一番危険です

わが家の階段、踊り場が無く ←踊り場が欲しかった

脚立がやっと置ける幅しかなく~

階段の窓ふきは、いつも後回しです


昨日、脚立から落ちたばかりで、更に、ビビりながら窓拭き!

この窓、外が非常に拭きにくい見た目はカッコいい窓ですが



窓ふきをしながら・・・考える!

私は、掃除が好き!? 嫌い!?

汚れていても、後回しにしてしまう私は・・・掃除が苦手なんでしょう~

友達は、汚れていたら・・・そこが気になって、気になって・・・すぐ掃除する!

と、言ってましたから


窓拭きも日が当たると、白い部分が残ってしまう事も

私は、まぁ~いいか~ってなるけど・・・

父は「拭き残しがある」と、きっちり拭く!

私は、要するに雑である!!!

だから、父の方が掃除が上手いと思う


毎朝、掃除の時間を1時間取ってます

その間にリビングから子供部屋へ・トイレ、階段を通って玄関まで掃除機をかけ、

その間に洗濯して・・・最後は、床拭きを1時間で終わりにする!!

のが日課です

その他の部屋は・・・時間がある時!


すごい集中力で掃除をやってます

効率よく、掃除するために・・・床には、なるべくモノを置かない!

事を心がけています


髫取ョオ8_convert_20111205165225

今日、階段の床にあった、息子たちのフォトフレームを壁に付けました!


髫取ョオ10_convert_20111205165542


今日、シェードを洗いながら!階段の照明磨き!!

とてもきれいになりました!

シェードは、洗濯したら・・・すぐ付ける!

今日の天気なら、1時間で乾きます



階段の天井・壁がホコリだらけ

すす払いするようかな・・・イヤ、掃除機で届くかも

脚立に乗って、片手に掃除機で階段天井を掃除!

脚立にビビりながら乗ってたくせに・・・大胆な私です

吹き抜け天井の掃除って大変だろうな~と思いながら・・・掃除機を掛ける


髫取ョオ5_convert_20111205165040   髫取ョオ6_convert_20111205165132
▲きれいになった窓に、アイビーを  ▲キータッセルをシェードにつけると
                       オシャレです

髫取ョオ3_convert_20111205164854   髫取ョオ4_convert_20111205164952

キューピー人形、クリスマスバージョンを飾り!

ちょこっとクリスマス風に!!


髫取ョオ11_convert_20111205165632

スッキリ 

大掃除が、1ヶ所終わるたびに、すがすがしい気持ちになります


掃除が上手で無いけど・・・掃除嫌いじゃないかも

髫取ョオ9_convert_20111205165327


今、階段大掃除が終わって・・・ホットしてます



ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
