今日は、子供部屋の本立てをDIYします!

まず、長男用!

昨日、組立まで終わっていまして~

でも、ペイントで迷ってまして

2012+譛ャ遶九※1_convert_20120124170940

こんな感じに仕上がりました!

シンプルに!!

白!か、このまま無塗装!か

2012+譛ャ遶九※_convert_20120124170843


以前のモノよりかなり・・・しっかりしてます!

いつもは、ペイントしてから、組立ますが・・・

ペイントの色で迷ってまして

とりあえず、組立て~


パイン材で本立てをDIYしましたが、今は、白木でいい感じですが・・・

パイン材は、経年がたつと・・・アメ色になってきます!

2012+譛ャ遶九※2_convert_20120124171034
▲わが家のパインの床!6年がたちますが・・・だいぶアメ色に!



わが家、和室だけ無塗装の床があります!

(表面は、透明な塗装をしてありますが)

他の床は・・・白く塗装してあります!

新築当初は、白木で・・・和室にいい感じでしたが~

やっぱりだんだん、濃くなってきました!



そんな、訳で・・・木肌が見えるホワイト系に!決定!!

ペイントを、いつもより、薄めてペイントしました


でも、何回も重ね塗りをしてしまい・・・結構白くなって

結局・・・白!

それなら・・・北欧風に!!


2012+譛ャ遶九※6_convert_20120124171446

いい感じ 素敵です

背板を付けて、ボラス・マラガの生地を貼りました

2012+譛ャ遶九※4_convert_20120124171240

モノを置くこんな感じに!

結局、本を置くと隠れてしまいますが
2012+譛ャ遶九※8_convert_20120124171639

ペイント、少々色ムラがありますが後で手直し

自分では、かなり満足シンプルに仕上がりました!

2012+譛ャ遶九※7_convert_20120124171545

建具・2段ベット・テレビ台・床も木肌が見えるホワイト系です!


2012+譛ャ遶九※5_convert_20120124171340

この机も購入当時、もっと白かったんです



机は、セン材です!(セン材は、木肌が元々白っぽいです)

やはり、無塗装のため・・・だんだん色が濃くなりました


やっぱり、机と本立ての色がだいぶ違いますね

本立て、白すぎた

机をペイントする!?もう少し、机が汚くなったら・・・考えます



ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



住まい ブログランキングへ
今日は、ダイニングワゴンの完成に向けて!

朝一、ホームセンターへ!

「俺も行く」長男・・・「俺も俺も~」次男・・・

結局、三人でホームセンターへ

案の定、すぐ飽きてしまいイタズラ開始

買いモノどころじゃあない

お店の人にも他のお客さんにも迷惑掛けながら

そそくさ帰ってきました


「もう、一緒に買いモノ行かない!」が、母の決まり文句です!!


今日は、買うモノが決まっていたので・・・

それのみ、購入してきました!

今日前板と背板を買ってきて・・・

出来上がりました!!

2012+繝ッ繧エ繝ウ3_convert_20120109150036
正面から見た感じ!

スッキリ!モダンな収納ワゴン!?

2012縲€繝ッ繧エ繝ウ2_convert_20120109145937  2012縲€繝ッ繧エ繝ウ3_convert_20120109150006
▲収納部分!               ▲背板を付けた、後ろに部分!

なかなかの出来です

今回丁寧に仕上げたので・・・きれいです!!

2012縲€繝ッ繧エ繝ウ_convert_20120109145853

キャスターを付けてあるので・・・出し入れも楽ちん

カウンター下に置くと・・・
2012+繝ッ繧エ繝ウ5_convert_20120109150958

いい感じです かなりの自己満足ですが

買ったワゴンみたいです!

2012縲€繝ッ繧エ繝ウ6_convert_20120109151036

反対側から見てもスッキリ!

2012+繝ッ繧エ繝ウ4_convert_20120109151120

ワゴンを引き出すとこんな感じです!

早速、収納開始~

ここは、ほとんど父のモノを収納します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
2012縲€繝ッ繧エ繝ウ7_convert_20120109151159


一番上には、カゴを乗せました

ここには、薬・爪切りなど生活用品が・・・グチャグチャいっぱい

入ってます ← 今後このカゴの整理を!します


反対側から見ても・・・
2012縲€繝ッ繧エ繝ウ9_convert_20120109151255

スッキリ!

欲を言えば、一番上のカゴ・・・ダークブラウン色だったら

最高!!ちょっと探してみよう~


今回この取っ手がポイント!
2012縲€繝ッ繧エ繝ウ8_convert_20120109151359

デザインもシンプルで素敵

取っ手のネジも裏で留めるため・・・更にシンプルに!!



今回の費用は7,000円!

一応オールムク材!(背板のみ、合板です)

収納もサイズを測って作ったので・・・ピッタリ収まり!

今回、かなり満足してます




ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





今年最初のDIYは・・・カウンター下の収納!を作ります

出し入れが出来るように、キャスターを付けます!

2012+繧ォ繧ヲ繝ウ繧ソ繝シ8_convert_20120106162237

昨日カウンターチェアを置きました!向かって右側に収納ワゴンを

置きます!!

既製だと、なかなかサイズが無く~やっぱりDIYです~


まず、棚を作る!
2012DIY4_convert_20120107185141.jpg

収納するものによって高さを変えました

2012DIY5_convert_20120107185320.jpg

       一番上・・・プリント類を収納!
 
       真ん中・・・B5サイズを収納!

       一番下・・・A4サイズを収納!


今日は、ここまでです!

午後から仕事です

私、やり始めたら・・・今日中に作らないと気が済まない人で

一気に完成しないのが、悔やまれますが・・・
(かなりせっかちな性格です


今年は、時間を掛けて、丁寧に作る事を、心掛けます



今回、ダイニングの収納なので、こだわりたい!部品!!

2012+DIY3_convert_20120107185501.jpg
▲アルミの取っ手を付けます!

これだけで見ると、取っ手だか分かりませんよね


2012+DIY2_convert_20120107185626.jpg
▲わが家の食器棚!  この食器棚の引き出しの取っ手のように

仕上がる予定です!

カッコいいと思います・・・きっと

2012+DIY1_convert_20120107185547.jpg
▲キャスターもいつもより、奮発しました!!

ゴム式のキャスターです!!


この3連休には、仕上がります



ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今日は、玄関収納を完成!させるため・・・朝からDIY

でも、久々いい天気で 洗濯機、4回してしまい・・・

午前中は、洗濯ざんまいでした


玄関収納!残すは、長板を使っての収納棚です!

これが結構手間を取りまして

長板をカットして、もちろんノコギリ

すのこ状にし、一枚の板にします!


1邇・未_convert_20111204171416

なかなかの出来上がりです

細かいところは、雑ですが

・醍私髢「1_convert_20111204173413

かなり、横揺れするので 

背の部分にバツ点の金具を買ってきました

これを、付けたら横揺れしなくなりました!

   1邇・未13_convert_20111204172010

かなり、ノコギリの技術が上がった!?真っすぐ切れるようになりました

電動ノコギリが欲しいと!思いましたが~また収納場所を考えなくては・・・

幅の狭い板は、ノコギリで、幅の広い板は、ホームセンターでカット!!

とりあえず、このパターンでいいかな


そしてこの収納を・・・ここに!
1邇・未10_convert_20111204172203

ここに乗せました!

ここの上に乗せちゃうの、もったなかったです

父が出掛けてしまったので・・・一人で180cmのラックの上に乗せました
(父の帰りが待ち切れず

重さ、20kgぐらい

二度ほど・・・この収納ごと脚立から落ちました

この収納を守りながら、落ちたので・・・私の腰を打ちましたが、

火事場の馬鹿力!?見事に、乗せました


1邇・未4_convert_20111204172109

高さ260cmの収納は、やっぱり圧迫感ありです

でも、かなりの収納力です

下のラックと連結金具でつなげ、一番てっぺんと天井の隙間には・・・

板をハサミましたが・・・耐震性は・・・大丈夫かな!?


壁に金具で、この収納を取付けよう


そして、こちらの収納!
1邇・未3_convert_20111204172310


下に野球道具を入れます!

私は箱を作り、キャスターを付けようと思ったのですが・・・

父「箱を作っても、あいつら、その箱に入れないよ」

確かに

様子を見る事に

1邇・未11_convert_20111204172402

とりあえず、衝立で隠してあります

1邇・未6_convert_20111204172500   1邇・未7_convert_20111204172626
▲カインズホームで購入した白いレザー調の収納!
カインズは、結構白い収納が揃っているので~


本当は、ここも箱を作るつもりでしたが・・・

ここにDIY道具を収納する事に!途中で変更したので~


DIY道具を収納するには、持ち運びが便利な方がいいかな~

と思いまして・・・この白い収納を選びました!軽いし

でも、箱を作るつもりで、高さを取ったので~

高さに無駄な空間が出来てしまいましたもう一段、棚を

付けてもいいかな

ここには・・・
1邇・未9_convert_20111204172832   1邇・未8_convert_20111204172724
▲ネジ・釘                  ▲DIY道具

よく、行方不明になってしまう道具たち~

すべてを・・・ここにまとめます!


1邇・未5_convert_20111204173510

三畳の玄関収納に収納がいっぱいですが

置き場所を作って・・・効率の良い収納へ!!

1邇・未12_convert_20111204173601

こちらの収納は・・・見直したばかりだから・・・このままでいいね

このまま玄関収納、スッキリ!をキープ出来るかな




ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
今日も玄関収納DIYです!

雨が降ってるため・・・玄関での作業!やっぱり、なかなか進まない

今日は、野球も休みで 余計進まない


昨日、ファックスの横に無線LANと光を置きましたが

父「ファックスと無線LANと光を並べちゃあ、ダメって言ったじゃん」

母「そうだっけ

ファックスと無線LANと光を並べると電波が乱れて・・・

電話の雑音がすごかったね母、思い出す!

ふり出しに戻ります!




結局・・・ここに置きます!
辟。邱壹Λ繝ウ3_convert_20111203190154

カラーボックスで配線隠すように配線隠れてませんが


配線は、これから直すとしても・・・なんか、このカラーボックスだと

イマイチで

ここもDIYします


そして、息子たちと一緒に材料調達

「まだ~」と息子たち・・・落ち着いて買いモノも出来ず

午後から息子たちは、父と出掛けたので~やっと集中出来ます!!

辟。邱壹Λ繝ウ1_convert_20111203190401


ファックス台を小さくしたモノ!!

ちょっと材料をケチったので、材料費が1,000円ちょっとで完成

辟。邱壹Λ繝ウ2_convert_20111203190458


なかなか、いい感じ


辟。邱壹Λ繝ウ4_convert_20111203190604


中に、無線LANと光を収めまいた!!

配線は、まだグチャグチャですが・・・今後、直します

出来上がったのが・・・もう夕方になってしまい

写真、上手く撮れませんでした


辟。邱壹Λ繝ウ5_convert_20111203190656

サイズを測って、DIYしましたので・・・無線LANと光がピッタリ!!

収まりいい感じ

これで、無線LANも無事収まりました




もう一つの収納もDIY!!始めました

1820mmの長板(背板に使わなくなった板!)は、カットして
辟。邱壹Λ繝ウ6_convert_20111203190755   辟。邱壹Λ繝ウ7_convert_20111203190855


すのこのように幅の狭い板をつなげます!!


そして、一枚の板にします!

これは、収納の側面になります!!



今日は、ここまでです!!

明日、玄関収納が完成!!する予定です




ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
