今日も暑くて・・・残暑が厳しい

こんな中、午前中・・・小学校の親子美化作業があり

(自分の家の草むしりさえしていないのに

そして、バテバテに



こんだけ天気がいいので、レースカーテンを洗おう

(カーテンは、1年に2回と決めているので・・・洗わない

只今、ダイニング・キッチンと模様替え!をしています!

本当は、カーテンも替えたい!ですが・・・予算がなく

引き続きこのカーテンで行きます!



本当は、春夏用と秋冬用と2種類あると、カーテンは、長持ちします!

(靴と同じです・・・毎日履くと傷みやすい!)

もちろん、わが家も1種類です


わが家のリビング・ダイニングのカーテンは・・・
繝ェ繝薙Φ繧ー_edited-1_convert_20110910154549
▲大柄なカーテンです!私が大好きなカーテンです!

シンプルに!模様替えをしている今、ちょっとインパクトがありすぎて

ちょっと替えてみよう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

繝ェ繝薙Φ繧ー・撰シ神convert_20110910154828
▲シンプルになりました

レースカーテンと厚地のカーテンを入れ替えました!

遠目に見ると・・・柄はほとんど見えません

繝ェ繝薙Φ繧ー・棒convert_20110910155721  繝ェ繝薙Φ繧ー・廟convert_20110910155637

レースを手前に付けると、窓回りが柔らかくなりホワイト化して、

空間が広く見えます


繝ェ繝薙Φ繧ー・托シ神convert_20110910162040


カーテンを閉めても、柔らかい感じに





その他、こんな方法があります!

▼メーカーのサンプルより・・・やはり手前がレースです!
繝ェ繝薙Φ繧ー・托シ狙convert_20110910160635
レースに柄が入っているタイプ

オパール加工(柄が浮き出る加工がされています!)されているレースです!

このタイプだとバックのカーテンの色により表情が変わります

とてもオシャレです


▼メーカーのサンプルより
繝ェ繝薙Φ繧ー・托シ胆convert_20110910160711
シェードもレースを手前に・・・カーテンを奥に



わが家に戻りまして・・・

繝ェ繝薙Φ繧ー・兩convert_20110910162156

ダイニングもシンプルに


繝ェ繝薙Φ繧ー・農convert_20110910162241


カーテンがシンプルになった所で

いよいよ、リビングの模様替え!



ランキングに参加しています!
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

今日は、先日カーテン工事の依頼があったお客様・S邸の取付けに行きました

ナチュラルなインテリアが素敵なお客様

シンプルなカーテンを取付けました

「私、結婚するまでは、花柄のカーテンとか好きだったんです。」とお客様

分かります~好みは、変わります!!

私も以前は、クラッシックなデザインが好きで・・・

アラベスク模様や唐草模様好きでした

でも、だんだんシンプルなデザインが好きになりました



S邸のリビング・・・私が感動したのは、このシャッター・・・

00000000000000000-3_convert_20110722195014_20110722195458.jpg  00000000000000000-2_convert_20110722195228_20110722195458.jpg

ブラインドのように、光を通し~もちろん真っ暗にもなります

電動式なので、操作も簡単で!

リビングは、このシャッターなので、レース一枚でいきます!

レースですが、ケースメントのタイプを選びました。

     ケースメント・・・レースのカーテンと厚手のカーテンの間の素材で
              レースの素材に近く、レースより透けにくいです。
              昼間は、外から見えにくいです。


00000000000000000-7_convert_20110722195302_20110722195457.jpg

▲ヒダのほとんどない、フラットカーテン

今、フラットカーテンが主流ですね

以前の2倍ヒダよりシンプルな仕上げになります。

シェードが人気なので、シェードとフラットカーテンの組み合わせが

多いです。

00000000000000000-6_convert_20110722195352_20110722195457.jpg
▲ダイニング側のシェ―ド

レースのシェードは、やわらかくきれいです!!
       00000000000000000-8_convert_20110722202102.jpg
上げ下げも、優雅に!



リビングに続く和室には、プリーツスクリーンを・・・

00000000000000000-1_convert_20110722202821_20110722202843.jpg  00000000000000000-4_convert_20110722202529.jpg
私も個人的に大好きで・・・

和室にピッタリ!この柔らかさは、障子とは、また違うイメージに

今のプリーツスクリーンは、洋室にも合います



そして、玄関~

00000000000000000-5_edited-1_convert_20110722203859.jpg
▲玄関は、木製ブラインドで!!

写真右の玄関収納庫と揃えて~



S様「少しシンプル過ぎたかな」

「シンプルの方が、小物で楽しめます

少しずつ、自分のインテリアしてください




“子育てと仕事と私”が自分のテーマです!!

なかなか、バランスを保つのが難しく

私、ずっと仕事をフルで続けるつもりでした。

仕事が趣味の人でしたから

そして、長男を産まれて変わりました。

私が責任を持って育てなきゃ・・・不器用なタイプで、いくつもの事を

同時にこなせない

でも、今が一番いいな・・・子育ては、いつでも勉強!

インテリアは、今が一番楽しい

(インテリアを仕事だけと考えてないからかな)

仕事をフルにしている時は、仕事に追われてて、楽しいと感じる事も

なかったな~

今、インテリアを替えることで、インテリアが替わるのが楽しい!

自分も変われるのが楽しい!

一歩一歩、私のインテリアを探しながら






ブログ村に参加しています!
応援お願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
  

人気ブログランキングへ
今日は、以前カーテン取付けさせていただいた、お宅を訪問!!

「カーテンシェードの洗濯をしたい」と

今、シェードにするお客様がとても多いです

見た目もスッキリ!!カーテンのように邪魔にならないし、格好もいい!!

そんなシェード・・・洗濯したいが・・・どうやって取り外す!?

00000000-9_convert_20110715145621.jpg    0000000-9_convert_20110715145645.jpg
▲上げてもスッキリ!!          ▲下げても格好いい!!


ナチュラルモダンな素敵なお宅です!

カーテンも格好いい柄を選び!

お掃除好きで、そんなに汚れはなく~



         ≪シェードの取り外し方≫

000000-7_convert_20110715150636.jpg  0000000-3_convert_20110715150400.jpg  0000000-4_convert_20110715150425.jpg
▲まず、軽く掃除機を  ▲下側にあるウエイトバー ▲一番裾に付いている
かける             を取り外す         コードを留めている
                               金具(コードアジャスター)
                                 からコードを外す


000000-5_convert_20110715150453.jpg  000000-6_convert_20110715150558.jpg  00000000-7_convert_20110715150522.jpg
▲コードをリングから    ▲最後にマジックテープ
取り外す。           外す  
(同じようにすべて
 外す)

そして、洗濯機へGO!!

洗濯後、すぐにマジックテープに留め、乾かす。

00000000-8_convert_20110715160356.jpg
▲そのまま干す!


今なら、一時間もかからず乾いてしまいます

シェードもカーテンも洗濯後は、そのままレールに掛けて干す事を

おススメします。

カーテンのヒダを“きれいなまま”保つ事が出来ます

カーテンが日焼けすることもありません。

取付けは、その逆からで~

       マジックテープを取付け → リンクにコードを通し → コード止めに留めて

       → ウエイトバーを入れる。

一度覚えてしまえば、簡単!!なので・・・インテリアにシェードを取り入れて

みましょう!!

今、手作りでシェードが出来るキットも出回っています。

自分の好きな生地で作れたら・・・素敵ですね

私もチャレンジしてみるつもりです!!

000000000-1_convert_20110715160210.jpg
▲北欧モール

かわいい!!わが家にも取り入れよう



ブログ村に参加しています。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
