今日は、雨で  息子たち野球の試合も中止になり

家族で、こもってます  雨の日は、出掛けたくない

でも、雨の日じゃないと・・・出掛けられないわが家ですが
(野球が休みになるため)



私は、ミシンを出し・・・思いつきで、食卓のイスカバーを作りだしました!

(作ろう、作ろうと~生地は、買ってありました!)

讀・ュ・_convert_20111022165524

MKマエダの食卓チェア・・・MKマエダ、箱物(食器棚やテレビボードなど)は、

得意ですが・・・チェアは、ほとんど無く

わが家の食器棚を、MKマエダの商品にした時、このイスがカタログに載っていて~


讀・ュ・_convert_20111022165613   讀・ュ・_convert_20111022165652


座面から背板までのこの曲線が、きれいだと思い!

カタログもこんな感じの写真で~素敵!!!って思ってしまい、カタログで

選んでしまった



讀・ュ・_convert_20111022165724   讀・ュ・_convert_20111022165757


商品が届いた瞬間・・・「やっちゃった~

脚がパイプイスにみたいに、きゃしゃでした

座面は、思った通りにいい感じで、座り心地もいい

でも、現物見てたら・・・買わなかった~

もっと、慎重に選べば良かった~



そして、このチェア・・・布張りです!もうすぐ6年にないますが・・・

の割にきれいです食事は、ほとんど座卓の方で食べてます

食卓テーブル要らないじゃん!?

息子たちの宿題をやる&私の作業台になってます

以前、通販でイスカバーを購入して使っていましたが、洗濯して伸び伸びに

値段が高い割に・・・すぐにダメになってしまい



イスカバーを作ります!!!

どうやって作る!?ネットを見ても・・・なかなかいい情報がなく

どうやったら、簡単に作れるか、試行錯誤しながら!

讀・ュ・_convert_20111022175856


ホワイトとストライプ!にしようと

ホワイトの生地は、麻と綿の混合で・・・しっかりした生地です!
(これなら、伸びないでしょう~)


讀・ュ・_convert_20111022175930   讀・ュ・_convert_20111022180145
▲背面から座面下まで、一枚で!   ▲まず背中部分を・・・前面と後面を
                        中表で縫う

そして、座面の下の左右を、付ければ・・・出来上がり!!

私、型紙など作らない人ぶっつけ本番のひと

生地を何度もイスに合わせながら・・・作ります

讀・ュ・2_convert_20111022180437

おぉ~なかなか、いい感じ

でも、近くで見ると・・・改善の余地アリ

讀・ュ・4_convert_20111022180245   讀・ュ・5_convert_20111022180331
▲座面の部分を曲線にしたため    ▲座面の横・・・ここが曲線に出来なく
ここに苦労して              残念です


曲線が超難しい!!!!  今まで、直線縫いしかしたことが無く~

ミシン初心者のため

簡単にと思いながら・・・この座面の曲線を生かしたい!!と思い

悪戦苦闘!しながら

讀・ュ・3_convert_20111022180541

今日は、一枚しか作れませんでした

きっと、だんだん良くなって行くと思います!





ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
今日は、パソコンで色々と作ります

まず、食器棚の収納ケースのラベルを作ります!

鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν_convert_20110929162523
▲100円ショップの収納ケースですが・・・

ラベルを貼るとさらに素敵になります


鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν・胆convert_20110929162631

パープルの収納なので、バックにラベンダーのリースを入れました

分かりにくいので・・・アップに!
鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν・点convert_20110929162723  繝ゥ繝吶Ν・論edited-1_convert_20110929163017
▲以前作ったラベルシールの背景を   ▲以前作ったラベルシール
変えただけですが            ホワイトの収納ケースには、これを!


食器棚の中は、ほとんどこの収納ケースに入れてます

食器を飾ってきれいに収納されている方を、見るとすごいと思います!

私もいつか、いつか・・・この収納ケースから出したいです

鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν・棒convert_20110929163104  鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν・廟convert_20110929163138
▲大皿だけは、出してます
この大きさの収納ケースがないから

いつか、いつかお皿もそろえたいなぁ~




そしてここにも、ラベルシールを!

鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν・論convert_20110929181557   

子供部屋で使っていた小物入れ・・・ポケモンのシールがたくさん貼ってあり

ポケモンのシールの上から貼っちゃおうかなと思いましたが・・・

透けてしまう

きれいに剥がし・・・玄関収納へ

鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν・兩convert_20110929181630

ここには、釘やネジをいえるので、見えない方がいいや~と思いまして!




そして、息子たちのフォトフレームも作りました!

階段の壁に収めたい!
邇・未・撰シ撰シ搾シ托シ棒convert_20110929190902   鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν・托シ胆convert_20110929181940
▲写真は、白黒で!              ▲階段のこの壁に収めたい!
マスキングテープで、デザインして!
(分かりにくいですが・・・)



今ある、H55とウニッコとこの息子たちのフレームを、

コラボしたいのですが・・・なかなか、難しい

鬟溷勣繝ゥ繝吶Ν・托シ神convert_20110929181717

とりあえず、床に置きました!これもアリかも




ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



リビングのテッシュケースをハンドメイド!!

ボラスのマガラのハギレで作りました!
0000000000000-3_convert_20110807132026.jpg


作り方を簡単に!
00000000000000-3_convert_20110807130025.jpg  00000000000000-4_convert_20110807130050.jpg
▲ハギレが63×35cmしかなく・・・  ▲生地の裏に接着芯をアイロンで
柄あわせも出来ません        取付けます!
                        サイズ①27×48cm 1枚  
                            ②14×14cm 2枚                           


以前は、ボラスのフォグリングストールのテッシュケースを使っていましたが、

リビングで使うには、色が合わなくなって~

これは、買ったモノです!

寸法・作り方をこのテッシュケースから~



00000000000000-5_convert_20110807130118.jpg  00000000000000-6_convert_20110807130150.jpg
▲すべての辺に端ミシンをかけます!  ▲マジックテープのオスとメスを
                           取付けます

②の生地を、①の生地の中央に合わせ、

箱を作るようにミシンをかけます!

(ボックステッシュの高さが5~6cm)

高さ6cmのところまで縫う

00000000000000-10_convert_20110807131343.jpg  00000000000000-14_convert_20110807135739.jpg
▲マジックテープなので、取り出しが簡単!

(作り方の説明が下手でごめんなさい


00000000000000-9_convert_20110807140207.jpg  00000000000000-15_convert_20110807140138.jpg
▲なぜかテッシュケースは、      ▲後ろから見た、テッシュケース!
階段の腰壁の所に置いてます!


階段の腰壁の上が一番安全です!

(下に置くと、つぶれている事が多く

柄あわせが出来ませんでしたが、いい感じに仕上がりました



さらに北欧風モビールをプラスして・・・
0000000000000000--1_edited-1_convert_20110807141734.jpg


リビングの一角が北欧風へ



00000000000000-12_convert_20110807142215.jpg  00000000000000-11_convert_20110807142729.jpg
▲北欧の切り紙の本を参考に
 フェルトとテグスとビーズで
 作りました!

もう少しモビールが長くてもよかったかな



00000000000000-8_convert_20110807142651.jpg

風になびいて~いい感じです




ブログ村に参加しています
応援お願いいたします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
今日は、ハギレでフォトフレームとファブリックボードを作ります!

チョイイメージチェンジを・・・

000000000000000000000-0_convert_20110802125635.jpg  000000000000000000000-1_convert_20110802125601.jpg
▲モノクロでプリントしました       ▲アルテックのH55と色画用紙を
                         フレームに入れます!

私が今一番気に入ってる、わが家のダイニングの写真!!

モノクロにすると・・・いい感じに


シルバーのフレーム~ ずっと家に眠ってたもので・・・

再生します!

アルテックのH55とブラックの画用紙、どの配置にするか試行錯誤の結果・・・

この形にしました!

そして…ジャン~
     000000000000000000000-2_convert_20110802125713.jpg

カッコ良いです これわが家!?って思うほど

モノクロにすると、カッコ良くなるわ

これを、キッチンカウンタへ~

昨日までマガラのファブリックボードを置いていました

(マガラのファブリックボード、リビングに移したので)

000000000000000000000-9_convert_20110802131725.jpg
キッチンカウンターがモダンになりました

ついつい、カウンターの上にモノを置いてしまう私

これからは、モノを置かず、いつでもスッキリさせておきます!    





そして、玄関のファブリックボードを替えます!
000000000000000000000-6_convert_20110802132654.jpg  000000000000000000000-8_convert_20110802132554.jpg
▲ホヤサクララン~半分枯れていて

ちょっと高い位置に置いてて・・・水やりには、脚立が必要で・・・

言い訳です~半分枯れています

ここに最近お気に入りのウニッコ・ブラックでファブリックボードを

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

000000000000000000000-_convert_20110802133654.jpg
ウニッコ・ブラック・・・かわいい&カッコいい!

北欧風玄関に少し近づいたかな~!?


000000000000000000000-7_convert_20110802133626.jpg

モンステラのグリーンが、鮮やかにはえます

       000000000000000000000-5_convert_20110802133726.jpg
▲ここにどうしてもグリーンを置きたくって

ユーカリのドライフラワーを置きました

これで、水やりの心配もなしです




ブログ村に参加しています
応援お願いいたします


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
やっと写真の整理に取り掛かりました~

入学式と1か月前の運動会。

私が使っているアルバム・・・なかなか使えます!!

セキセイのバウハウス A4サイズ  リネン色!!

000-1_convert_20110704141005.jpg  000-4_convert_20110704140936.jpg
▲布製で                  ▲アルバムシートの色は・・・ブラック

アルバムシート10枚入って 980円

(インターネットで購入)

アルバムシートは、増やせます

布製なので
000-8_convert_20110704141117.jpg  000-6_convert_20110704141045.jpg
▲はんこも押せます

私も消しゴムはんこにチャレンジしましたが・・・これは、私には無理

細かいモノは、苦手でした

これは、買ったモノです。

今、わが家には、1つしかないのですが~

いろいろな消しゴムはんこを使えば、素敵なアルバムが出来ると思います



一昨年までは、写真のデータはずっとパソコンの中・・・

プリントすることもなく

去年から私流フォトブックを作りだしました

(きっかけは、幼稚園のアルバム委員になったこと

使うソフトは、wordとPhotoshop Elmentsです。

000-3_convert_20110704143902.jpg  000-2_convert_20110704143943.jpg
▲入学式の写真             ▲運動会の写真

アルバムシートは、A4より小さいのでアルバムシートに合わせて

カッターでカット!!
00000-2_convert_20110704150846.jpg


ブラックのアルバムシートに入れると、写真も引き立ちます

去年の作品!!
000-9_convert_20110704144631.jpg  000-10_convert_20110704144718.jpg
▲いろいろなレイアウトを考え中です

フォトフレームに入れれば・・・

000-7_convert_20110704150041.jpg
部屋に飾れます





ブログ村に参加しています。
応援お願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
