久々の雨で今日は、ガーデン、お休みです

一週間以上、ガーデン記事ばかりで

私、ハマりやすい性格で!ガーデニングを始めたら~

納得がいくまで、ガーデニング

もう一つの木製フェンスを、早く作りたい!!!
(一気に終わらしたい人!!)



さすがに雨なので・・・明日、木製フェンスをやるぞ


今日は、和室!

豢玲ソッ蜿守エ・0_convert_20111021175733
▲洗濯バサミ収納と向かって右は、五月人形を収納してます!

 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DIY5_convert_20111106151921.jpg

五月人形は、ダークブラウンにペイント!

そして、洗濯収納の引き出しには・・・前板を付けました!

・、・ゥ・ケ01_convert_20111106152527
足場板の古材!(足場で使ったモノをリサイクルしたモノ)

WOOD PROさんより購入!

無塗装のため、色もバラバラ~傷も割れも欠けもあります!

でも、味があります

DIY2_convert_20111106152704.jpg   DIY3_convert_20111106152759.jpg
▲この、ボックス!ビスが丸見えで  ▲前板を付ければ、いい感じ

足場板古材、以前から気になっていましたが~どこに使う!?

ボックスに前板を付けただけで・・・すごく、家具っぽくなりました!


DIY4_convert_20111106152900.jpg


いいわ~当分、無塗装のまま使います!


そして、一緒に足場板のベンチシェルフを購入!

DIY6_convert_20111106155521.jpg

並べても積み重ねても、もちろんベンチになります!

DIY7_convert_20111106160104.jpg   DIY9_convert_20111106155248.jpg

飾り棚に!と思いましたが・・・テーブルにすると、いい感じ

DIY_convert_20111106155350.jpg

板厚が3.5cm   かなり存在感があり、しっかりしてます!

やはり、このベンチも無塗装で

DIY10_convert_20111106155622.jpg


懐かしさを感じさせる雰囲気のある家具です




ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
洗濯の動線を変えます!


私の洗濯の動線・・・
①洗う → ②洗濯バサミ・ハンガーに洗濯モノを吊るす → 
                  (ここを、外でやる方もいます)

       ③外に出す → ④取り入れる → ⑤たたむ → ⑥収納する 


現在、②は、浴室で洗濯モノをハンガーに掛け、洗濯モノを吊るしてから、

一階のデッキに洗濯を干しています!

(浴室にパイプが付いているので~そこにハンガーを掛けて、
 洗濯モノを取付けてます!)


今回、洗濯ハンガー収納をデッキ前の広縁に作ったので、

そこを洗濯コーナーにした方が・・・楽!!

②~⑤までを、この洗濯コーナーでする!

繝上Φ繧ャ繝シ蜿守エ搾シ托シ農convert_20111003190451
▲洗濯ハンガー収納!


洗い終わったら、ここで、洗濯モノをハンガーや洗濯バサミに付けた方が・・・楽!!!

(今は、洗面所とここを行ったり、来たり~  わずか4m~5mなんですが

本当は、ここに洗濯機があれば、最高!!ですが



わが家の間取りは、キッチンが2階で洗濯機は、1階です・・・家事分離型!

設計の時点では・・・洗面所も2階にする予定でしたが~子供部屋を重視し、

キッチンの横に子供部屋を置いたので・・・キッチンと洗濯機が離ればなれに

(家を建てた時、長男3歳・次男1歳・・・長男すでに、悪ガキで

息子たち中心の間取り!!(息子たち監視の間取りです



分離型家事は、やはり大変で   “料理しながら洗濯”が出来なく

(料理・掃除・洗濯の同時進行が出来ません 洗濯機は、回しておけますが)

階段の動線は、つらい


そんな訳で、“どうしたら家事が楽になるか”を考えています!


昨日、無印でこれを買ってきました!
豢玲ソッ4_convert_20111020171239
▲壁に付ける長押!


豢玲ソッ5_convert_20111020171334   豢玲ソッ・論convert_20111020171426
▲裏です~引っかけるようになってます ▲これで、金具を留める


結構、重い木材にこのビスで金具を留めますが・・・私は、心配なので木ネジ

で留めています!!


豢玲ソッ7_convert_20111020171541   豢玲ソッ・棒convert_20111020171502
▲金具を取付ける図面が入ってます!  ▲図面の金具の印の所に
これを壁に貼り                金具を取付けます!



豢玲ソッ・托シ神convert_20111020174032


カッコいいです


豢玲ソッ11_convert_20111020173434


ここに洗濯ハンガーを吊るします!


豢玲ソッ12_convert_20111020173515


こんな感じに!


豢玲ソッ13_convert_20111020173638
 


和室の長押には、洗濯バサミハンガーを吊るして、ここで洗濯モノを

付ける!  そして、外に出す!
 
ここを、サンルームにしておけば・・・最高だったのに 残念


豢玲ソッ・托シ廟convert_20111020173721

冬、乾きにくい時は・・・ここに干せばいいね~ 雨が降ってきても、

ここに干せばいいね~(今は、雨が降ってきたら・・・浴室です!)

洗濯モノを隠したい時は、障子を閉めれば・・・大丈夫です


そして、ここでアイロン掛けも出来れば・・・家事動線・・・楽かも



ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
和室に置いていた、処分品も先週ゴミ処理場に持って行き~

やっと、和室がきれいになりました!


そして、本類をブックオフに持って行きました!

30冊ぐらいあったけど・・・全部で280円でした

息子たちも一緒に行きましたが・・・「そんなに安いの!」とビックリ!

してましたが・・・



いよいよ、和室改造に入ります

目指すのは・・・アジアンモダン!

まだまだ、ほど遠いですが・・・頑張ります!


まずは、タンスから~

蜥悟ョ、02_convert_20111016140358


このタンス、私が高校生の頃(はるか昔)に買ったタンス!

やっぱり、若いころから・・・渋いのか好き!でした

今、クローゼット収納になっていて、タンスを買わなくないましたね!

それに、一回買うと、なかなか買え替え無いです!

だから、気に入ったモノを・・・私もこのタンス気に入ってます!

壊れるまで・・・使います!


蜥悟ョ、03_convert_20111016140251   蜥悟ョ、04_convert_20111016140327
▲欲を言えば・・・もう少しダークな色が  ▲そして置き場がなかった置きモノ
                          このタンスの上に置いてました



和室に床の間が無く・・・この五月人形と置きモノ(家を建てた時のいただいた物)

いろんな所を行ったり来たり

この、五月人形収納する場所もないし~

実家は、床の間に出しっぱなしにしてるので、私も和室に出しっぱなしですが



そして、わが家唯一の飾れる壁が・・・和室にあります!
蜥悟ョ、06_convert_20111016140443
▲270cmの壁

わが家、窓を多く作り、オープンの空間が多く、広い壁がありません

唯一の広い壁です!

リビング続きの和室で無いし、私と父しか使わないし、入りませんが

ここに、飾ります!!

この、置きモノも素敵!?に飾ります(ちょっと自信ないけど

今、構想を練ってます!



まず、タンスの上を飾ります!
蜥悟ョ、08_convert_20111016145522   蜥悟ョ、017_convert_20111016145649
▲コースターと                ▲フレームにコースターを入れます! 
100円ショップの写真フレーム
   
フレームに生地を入れてみましたが・・・アジアンぽく無いな~

とコースターを入れてみたら・・・いいじゃん

コースター、わが家では、ほとんど使いませんが・・・集めるのが好きで

ここに、生かされる!!

蜥悟ョ、018_convert_20111016145736

タンスの色・・・ダークブラウンにしたくなった

蜥悟ョ、016_convert_20111016145819

さらに、アップして~ ブラックのフレームにダークブラウンのコースター

なかなか、いい感じ
蜥悟ョ、014_convert_20111016145951

おお~カッコいい!

和室、やりがい!がありそうです



ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今日は、洗濯ハンガー収納を作ります!

が・・・次男は、野球が休み野球練習試合のため

一年生は、休み このパターンが一番何も出来ない

「お母さん!つまんない~」長男がいれば、ケンカしながらも・・・遊んでる

そんな訳で・・・またまた・・・予定が狂う

仕方なく・・・次男にも手伝わせる事に


蜥悟ョ、蜿守エ搾シ狙convert_20111002184315   蜥悟ョ、蜿守エ搾シ胆convert_20111002184353

この木製ラックは、バラして使います!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

蜥悟ョ、蜿守エ搾シ点convert_20111002184444

色を変え、棚板を変えたら~カッコいいです

蜥悟ョ、蜿守エ搾シ兩convert_20111002184532
上の棚板には・・・


蜥悟ョ、蜿守エ搾シ農convert_20111002184557
お札を置きました~

わが家・・・神棚がなく・・・お札も色々な所に置き~

(神様ごめんなさい~置き場所を作りましたから



蜥悟ョ、蜿守エ搾シ廟convert_20111002191125   蜥悟ョ、蜿守エ搾シ誉convert_20111002191202
▲カラーボックスに有孔ボードを背面に付け  ▲前面の板に布を張り付け
                            キャスターを付け、引き出しに



ここの有孔ボードに、洗濯ハンガーを吊るす予定です・・・

が・・・家にあったカラーボックスを90cmを80cmにカットしたら~

木製パルプの木屑が・・・パラパラ落ちてきて

カラーボックスは、カットしては、いけなかった



ここは、キャスターを付け、引き出しになります!

蜥悟ョ、蜿守エ搾シ棒convert_20111002191250
▲この生地、和室のカーテンにしたハギレ!

引き出しの全面に、貼っただけですが・・・カッコいいです!


蜥悟ョ、蜿守エ搾シ托シ神convert_20111002191532


明日、カラーボックスを直します!

そして、洗濯ハンガー収納していきます



ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


  
今日は、押入れの整理をしています!

(早く、押入れと和室をどうにかしたくって今、和室すごい事に
なっててモノであふれてます)


まずは、以前アパート時代に使っていたカーテン~処分出来ずに

ずっと押入れに・・・今のわが家には、ちょっと合わなく

始めて自分で買った、オーダーのカーテン!柄も気に入っていて!

思い出を違う形で残そう!とカーテンをリメイクしょう

蜥悟ョ、・托シ農convert_20110920163615   蜥悟ョ、・托シ点convert_20110920163713
▲和室に似合いそう!な柄で・・・以前は、つたの柄、渋い柄が好きでした!


このカーテン~ 一応、スペイン製! 輸入カーテンをやっていた時がアリ~

輸入カーテン、綿100%で肌触りもいい!  でも家で洗濯すると・・・

縮みます クリーニングに出すと5,000円以上してしまう

それが、輸入カーテンのネックで 家を建てたときは・・・

すべて日本製!


蜥悟ョ、・兩convert_20110920165030 ← 蜥悟ョ、10_convert_20110920165102
▲客布団のカバーにしてみました     ▲花柄がイマイチで

客布団は、ほとんど使用いないので・・・立てて収納!


蜥悟ョ、・托シ胆convert_20110920165238 ← 蜥悟ョ、・托シ狙convert_20110920165151
▲クリアケースの目隠しに!        ▲ここには、シーツ・カバー類を


厚紙に生地を貼っただけですが・・・素敵です  この柄やっぱりいい~です!


押入れの収納、ほぼ完成です


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スッキリ!生まれ変わりました
蜥悟ョ、・誉convert_20110920170705

無印の布団収納袋を・・・取り寄せてもらってますが

布団に布団カバーを付ければ、これでもいいじゃん



無印の現物をみて、もう一度検討します



ちょっと前の押し入れは・・・
     謚シ縺怜・繧鯉シ論convert_20110917183352
これをみると・・・私、頑張ったと思います!自己満足ですが

圧縮袋さん・・・さようなら  すべて処分!

普段使う掛け布団は、入らず・・・寝室に移動しました

下段4個のクリアボックスも処分対象に・・・




押入れの中身は・・・
蜥悟ョ、・廟convert_20110920175339  蜥悟ョ、・農convert_20110920170810
▲家電収納には、掃除機・温風・   ▲カラーボックスの方には、小型家電
空気洗浄機が                  パソコン関係が

キャスターが付いているので、出し入れとても楽です

蜥鯉シ農convert_20110920175545  蜥悟ョ、・狙convert_20110920175632
▲カラーボックスの裏にフックを     ▲100円ショップのビニール袋に
付けて・・・紙袋収納を            紙袋を・・・

蜥悟ョ、・棒convert_20110920175738  蜥悟ョ、・点convert_20110920175829
▲中段は、ほとんどコタツのモノで・・・冬の押し入れは、寂しいぐらい

スッキリします



やっと押入れも和室もスッキリ!   が・・・和室に処分するモノがたくさん

和室スッキリ!は、もう少し時間がかかりそうです



ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
