昨日は、長男の9歳の誕生日(8月4日)で~わが家で初めてお友達を誘って

誕生会らしき事をしました みんなありがと~!!

母を悲しませる事件は、その前日(8月3日)・・・起きました

0000000000000000000000-1_convert_20110805135656.jpg
▲リビングにあるストレりチア・・・わが家の中のシンボル!


長男と次男が遊んでいて、長男がけっ飛ばし割れてしまった

言葉を失うというのは、こういう時に使う・・・

本当に言葉が出ない~

そして、次の瞬間、鉢を起こしていた~

長男の心配より真っ先にストレりチアの心配をする

母でした

そしてそして・・・母は、2人の息子に怒りを爆発させました

(只今ストレりチアは、玄関で休養中)

母は息子たちに交換条件を出し・・・許しました

夏休みの昼ごはんは、母が決める!!

毎日毎日、昼ごはん!が大変で・・・長男と次男の意見が合わず・・・

毎日そのことでケンカ

昼ごはんを、母に一任する事で解決!!






そして長男の誕生日プレゼントは!?

長男「にじいろクワガタ(外国産)がいい~」

母 「クワガタならたくさんいるじゃない~それにすぐに

   死んじゃうでしょ・・・」

長男「母さんだって、すぐ枯らしてしまうのに、

   葉っぱをまた買うじゃん」

母 「・・・」母は、また言葉を失い・・・

母 「好きなモノにしなさい」

母も失敗して育て方を覚えているのよ 

0000000000000000000000-3_convert_20110805144132.jpg
▲ニジイロクワガタ オス&メスのつがいで・・・3,980円

世界一きれいなクワガタ!と言われるだけあって・・・きれいです!

長男の勉強のため!には、ちょっと高かった

“ちゃんと育てなさい~”の気持ちをこめて・・・プレゼント!!





そして、母が枯らしかけているグリーンたち~

0000000000000000000000-14_convert_20110805145519.jpg
▲アジアンタムとホヤサクララン

アジアンタムは、何度か失敗していて

ちょっと、水やりを忘れると・・・こんな感じに

枯れているところをカットし↓ ↓ ↓ ↓
0000000000000000000000-15_convert_20110805150439.jpg
ちょっと、寂しくなってしまいましたが私の目の届く場所へ移動し要観察!

サクラランは、水栽培にしました!



わが家のグリーンたちの写真で紹介です!

000000000000000000000000-1_convert_20110805151211.jpg   0000000000000000000000-9_convert_20110805151643.jpg

00000000000000000000000-2_convert_20110805151426.jpg  0000000000000000000000-7_convert_20110805151516.jpg  0000000000000000000000-8_convert_20110805152410.jpg

0000000000000000000000-12_convert_20110805152535.jpg   0000000000000000000000-6_convert_20110805152454.jpg

0000000000000000000000-17_convert_20110805153249.jpg   00000000000000000000000-3_convert_20110805152647.jpg

0000000000000000000000000-4_convert_20110805154120.jpg   000000000000000000000000-3_convert_20110805154157.jpg

わが家の第3の子供たち・・・と思いながら

今グリーンを育てています!

グリーンは、丁寧に育てれば・・・グングン育ってくれます!



子育ては、丁寧に育てても真っすぐ育たない

だから子育ては、大変だし、面白いんだろうな・・・


0000000000000000000000000000-1_edited-1_convert_20110805154817.jpg

階段上のアイビー・・もうすぐわが家に来て、5年になります!

当初より40cmは、伸びたかな~

グングン育て



ブログ村に参加しています!
応援お願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
  









今日は、ハイドロカルチャー(水耕栽培)のグリーンの紹介です。

この間、パープルのプランツジェルを思わず購入してしまい、

それを使いたく、パキラを買ってきました

▼パキラとポトスをハイドロカルチャーします。
0000000-1_convert_20110629162251.jpg

まず、パキラから~
000000-5_convert_20110629162447.jpg     00000-6_convert_20110629162332.jpg
▲パープルと透明なジェル   ▲ミリオンA 水質浄化と根腐れ防止剤



まず、器にミリオンAを底が埋まる程度に入れ、

ジェルを半分まで入れます。

パキラを入れます。

今回、パキラは、水栽培用を買ってきました。

水栽培用でなければ、よく土を落としてから。

そして、ジェルを入れて出来上がりです

000000-6_convert_20110629164045.jpg

▲パープルと透明ジェルのツートンにしました。

パキラが150円  ジェルが1本198円でした

安いでもおしゃれ

ガラスの器やミリオンAは家にあったモノです。

そして、ダイニングの棚に飾りました~

000000-9_convert_20110629165136.jpg

キッチンカウンター下は収納にしています。

そこに仲間入りです



そしてポトスのハイドロカルチャーです。

000000-2_convert_20110629165647.jpg  000000-4_convert_20110629165712.jpg  000000-3_convert_20110629165744.jpg
▲家にあったカフェボール ▲ミリオンを底に入れる ▲ハイドロボールを入れる

ポトスは、観葉植物用で土が付いてるモノです。

土をよく落とし(2~3日、水につけておくと、さらに良いです。)

私は、そのまま植えてしまいます

000000-1_convert_20110629170746.jpg
▲いい感じです

キッチンやダイニングにグリーンをおく時は、

なるべくハイドロカルチャーにしています。

ポトス198円  ハイドロボール198円です


ポトスは、キッチンに置きました。

000000-8_convert_20110629170818.jpg




ブログ村に参加しています。

応援お願いたします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
