子ども部屋の片づけ開始!!

今日は・・・捨てます!徹底的に片づけ!!


いつまで、私が片づけていいのだろうと思いながら、

私も母に片づけてもらってました片づけの仕方を

教えてもらわなかったから、整理・整頓が苦手な私になってしまったのかしら

そして、母も片づけが上手でなかったなぁと思いながら・・・

0000000-1_convert_20120919173828.jpg

まず、テレビ周りから


0000000-6_convert_20120919174214.jpg
ここは、Willのソフト&器具を収納してました!

ちょっと、収納の高さがなく、得意のブッ込み収納でした



これが、使える・・・と思いまして

↓ ↓ ↓ ↓
0000000-11_convert_20120919174545.jpg


使いまわしですが、カインズの白の収納!白で統一!!

スッキリまとまりました

0000000-8_convert_20120919174333.jpg

DVD/CD用の収納用なので、CDもDVDもピッタリ

0000000-9_convert_20120919174405.jpg

他で使っていましたが・・・ピッタリ収まり、いいじゃん



続いて、ここもの収納も・・・
0000000-5_convert_20120919174127.jpg

この深引出しに、CDを収納してました!

0000000-7_convert_20120919174252.jpg


100円ショップで購入したCDケース・・・5個になって

色も形もバラバラ

だから、この深引出しに隠していたんですが・・・

カインズの白いCDケース買ってきました


三か月前まで100円ショップが、すごく近くにあり・・・よく通いました

100円ショップが移転してしまい・・・その代り、カインズすぐ近く出来、

大喜びな私です!


CDが48枚入りなので、五冊のCDケースがすべて収まりました


そして、一緒にこれも買ってきました!
0000000-2_convert_20120919173930.jpg

白の穴あけパンチと白のバインダー!

テスト・プリント用に購入!

0000000-10_convert_20120919174449.jpg

現在は、机の引き出しにブッ混んでます

    ←私も息子たちも、それが一番“楽”で

今、プリント類が多くて・・・私は、テスト&プリント類を一年間は、

保存してましてその後は、処分!!

0000000-4_convert_20120919174050.jpg

テスト&プリントをバインダーに収納しました

そして横には、CDケースを収めました!!!


0000000-3_convert_20120919174018.jpg

白の収納、やっぱり素敵です

ラベルを付けたら、いいじゃん

ラベル作成が楽しみ



ランキングに参加しています!
いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



住まい ブログランキングへ



今日の朝、突然思いつき、子ども部屋の机の位置を変えよう

と、思いましが・・・でも、仕事で・・・帰って来て、やろう

01_convert_20120903191523.jpg


わりときれいにしてます

昨日の夜、父が「机が汚い~きれいにしろ!」の一言に

息子たち、一生懸命に掃除してました

以前は、私がマメに片づけていましたが、私も手が回らなくなり・・・

やればできるじゃん・・・私、やりすぎてた


机を向かい合わせてみた!!
03_convert_20120903191551.jpg

壁に机を向かわせた方が、部屋を広く使えますが・・・

向かい合わせて、机の上を広く使う!

07_convert_20120903191800.jpg
▲次男側

06_convert_20120903191733.jpg
▲長男側

今年の夏休み、机で宿題をせず、ダイニングテーブルでやってました

でも、片づけるのが大変で

机で、勉強してほしいと言う思いを込めて・・・この配置!

「机で勉強しろ~」

04_convert_20120903191642.jpg

子どもたちの反応は・・・「ふん~」だけ・・・

父、帰って来て「この配置なら、机の上に何も置かない方が、よくない」

母、「長男が嫌がる」何かと次男と一緒が嫌な長男と長男と一緒がいい次男

この机の真ん中の本棚が・・・必要!!

05_convert_20120903191705.jpg


テレビ撤退を考えましたが・・・ここが今、父に憩いの場所です



ブログ村に参加しています!
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ



子供部屋の机の上は、いつもモノで溢れてます

「どこで勉強するのよ!?」

父「片付けろ」の一言で・・・片付け始める息子たち

机の上にあるモノを、机の引き出しに突っ込むだけなので、

ちょっとすれば、元通り


そんな訳で、今日は、机の中の収納の見直し!

置き場所を決める事から!!

その前に、机の中をきれいに


「捨てるよ!捨てられたくなかったら、手伝いなさい!」

もちろん、無反応

机の中を一度全部出し、まずは、文房具から~

100円ショップにGO!


そして、小物収納ケースを買ってきました!
2012+謨エ逅・convert_20120122164044

白とダークブラウンの小物ケース!

まず、次男の引き出しから~

2012+謨エ逅・_convert_20120122160839

引き出しにピッタリ!収まっちゃいました

今日、引き出しのサイズを測っていかず

勘!?たまたまジャストフィットして

すごいきれいに収まりました!!

2012+謨エ逅・_convert_20120122161004

いいじゃない~

次男、よく消しゴムがない~と叫んでいますが・・・15個

ぐらいみつかた

2012+謨エ逅・_convert_20120122161102

机に引き出しを、差し込んで~

次男「いい~ここにモノサシを入れるね」

素直です要領がいい次男だから、さっさと片付ける



次は、長男!

すでに長男は、文房具を小物ケースに区分けしていますが、

モノが増える長男・・・文房具を2段の引き出しに分けよう!

再び、100ショップへ!

2012+謨エ逅・_convert_20120122161205

上の段には、鉛筆・色鉛筆・ボールペン・消しゴムを

2012+謨エ逅・_convert_20120122161304


下の段は、今まで使っていた、小物収納ケース!

のり・ホチキス・三角定規・コンパスなどなどを収納!


長男に「どう!?」

長男「別に~」といいながら・・・机の中のを確認


この小物収納にラベルを付けて・・・置き場所を固定します!次回です~


2012+謨エ逅・_convert_20120122161417

4年前に初めてDIYした本棚!

当初、釘打ちでしたが・・・釘がゆるくなり、父が木ネジで

留め直してくれました!
(当初、DIYは、釘打ちだ!と思ってまして、木ネジの方が
 しっかり留る!と気づいて

長男は、もう少し大きい本棚が、欲しい

本棚のDIYと子供部屋の収納の見直しへ!


今年こそは、片付けられる息子たちへ!!

母の挑戦が、始まりました


ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


今日から、息子たち小学校です

やっと一人の時間を満喫できます


今まで使っていた、カウンター下の収納を子供部屋に移動!
2012+譛コ3_convert_20120110152311

こんな感じに!

ただ、ベッドの下に置くのは・・・残念な気がして

それに、ベッド下の収納は、使いにくく頭がぶつかる



またまた、家具の大移動

12譛・_convert_20111224135630
▲12月の大掃除に、家具移動したばかりですが

このブログを始めて、子供部屋の家具移動を何度したか~

なかなか、定位置に付かず

今日も移動しました~

移動!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2012+譛コ_convert_20120110152456


またまた、机の位置を変え!スッキリな配置!


2012+譛コ2_convert_20120110152359

テレビの横に並べましたここがいい

やっぱり、外に出した方が、いいな~!

全体的なバランスは、この配置が、いいです!

2012+譛コ9_convert_20120110152825

机と机の間に、収納を2台お置いてましたが・・・

この配置だと一台しか置けないのが・・・残念です

2012+譛コ5_convert_20120110152712

一台しか置けないので・・・やはりモノが多い、長男用

そして学校から帰った、次男!

「俺の本棚が・・・遠くなった~」

2012+譛コ1_convert_20120110152548
▲次男の本棚!

2つあるドアの前に!移動!

このドアは、現在、使用してないため!ここに決断!

2012+譛コ4_convert_20120110152631
▲リビングに続いてるドア


当分、ここでいいかな~と

12譛・_edited-1_convert_20120110154408

そして、べッド下は・・・こんな感じに戻りました!

ここに、次男の本棚を置こうと思いましたが・・・更に遠くなり、

頭もぶつかり、使いにくいよね


べッド周りを、なんとかしようと、考え中・・・




ランキングに参加しています!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今日は、クリスマス・イヴ

でも、わが家は・・・大掃除

この三連休も仕事、仕事今日だけ休みです!

年末も何回か仕事サービス業は、つらい

予定が狂います


そんな訳で・・・大掃除もハイピッチです

わが家のクリスマスは・・・夜にやります!


子供部屋の大掃除!途中だったので、今日、決行!!

またまた、子供部屋の配置を替えます!!

昨日の夜、突然思いつき!夜、机の配置を替えました

・托シ呈怦4_convert_20111224135141

やっぱり2人の机を離しました

(今までは、2台を並べてました)

今まで、飾り棚に使ってた、カラーボックスに、それぞれの

大切なモノを収納させました!!

・托シ呈怦7_convert_20111224135526

漫画本も辞書も一緒ですが

12譛・_convert_20111224135252

ランドセルも、カラーボックスにフックを付けて、吊るします!

(フックが一つしか、なかったので、次男のは、後日取付け!

12譛・_convert_20111224135356


出し入れも、これなら楽でしょ~

ここに、ランドセルを置くかが問題ですが

12譛・_convert_20111224135729


こちら、ベット周り!スッキリ

12譛・_convert_20111224135929


テレビ周りもスッキリ!!


今回の家具の配置!は・・・長男に机で勉強して欲しいからです

だから、今回長男の机は・・・壁側に配置!

(今までは、窓に向かってました)

壁面の方が集中出来る!?風水には、よく書いてあります


父に「学校から帰ったら、すぐ宿題やらないと、遊びに行かせない!

破ったら~坊主だ!」と約束させられた2人!


長男、学校の個別面談で先生から「話を70%しか聞かずに、行動して

しまうので、もったない間違いが多い」

せっかちな性格で、思い込みの激しい性格である

でも、母も同じさすが親子、と思いました


先日私も、仕事でトレーナーから「言うとおりに動かないなら、

会社は、責任を持ちません」と言われました

(マニュアル通りにやらないと、責任取りません


只今、研修期間ですが、実際にお客さんの接客をしてます!

マニュアル通りに動かない私に、トレーナーも怒り気味

私の行動は・・・お客さんの立場に立った行動!!と思ってます


20代半ばのトレーナーたち~もう少し世の中を勉強しようよ~

と、思いながら~自分を出すのが、ちょっと早かった

研修期間は、マニュアルに沿って!頑張ります

私もこんな性格なんで・・・息子に偉そうなことは、言えませんが


「勉強は、70%だけ聞いて理解できるほど・・・

あなたは、頭良くないから~人の話を、100%聞きなさい!」と

言い聞かせてます

きっと、長男も勉強に楽しさを感じたら・・・

もっとやる気になるよね~難しいとこだが、自分で見つけてほしいです!!


12譛・_convert_20111224135630

今回、息子たちと話しながら・・・この配置に!!


スッキリしましたが・・・机の中は、汚いです

冬休みに机の整理をさせよう



ランキングに参加してます!
いつも応援、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









